我が細君

私を突き動かすのは金でも名誉でもない。妻の笑顔だ―。

居酒屋の注文でケチくさいかどうかがわかる?!

f:id:tanihaya:20170920101116p:plain

 

 お酒が好きな方なら、居酒屋はとても楽しいところですよね!季節のものやその店の名物などをつまみながら、大好きなお酒を飲む。最高です。

 ところが、『マイナビウーマン』さんの調査によると、居酒屋での注文でケチくさい男かどうかがわかっちゃうんだとか。

 それでは早速見ていきましょう!

 

1.ビール

f:id:tanihaya:20170920102353p:plain

 

 え?うそでしょ!!!!!一杯目はビールでしょ!!!(老害感)

なんでなんで?夏とか特に美味しいじゃないですか。世の女性たちは何を考えているんだ・・・。

 

・「大ジョッキひとつずつ注文させ、おかわりしないように発言していて引いた」(34歳/学校・教育関連/その他)

ケチな男性は、ビールをガブガブ飲まないとの声も。ちびちび飲んで、なかなかなくならないお酒を頼むかもしれませんね。

 

 待てーい!!それは飲み方の問題だろWWW

ビールはそもそもガブガブごくごくグビグビ飲むものじゃ!!日本のビールはのどごしが命、のどごしが全てなんだよ!

 

2.枝豆

f:id:tanihaya:20170920102959p:plain

 いやいやおかしいだろWWW

枝豆頼まずに最初何頼むんだよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

この調査ビール嫌いが集まってるのかな?

 

・「枝豆。安いものをひたすら食べている」(25歳/学校・教育関連/その他)

よっぽどこだわった枝豆を出しているお店だったら別ですが、大概のお店は、枝豆を安く提供しています。一番安いものでおなかを膨らませる作戦でしょうね。

 

 よっぽどこだわった枝豆を出しているお店WWWどこそれWWWあるなら教えてちょんまげ(古い)

 確かに安いものをひたすら食べてたら引きますが、値段どうこうよりも枝豆美味しいですよね!

 

 続きまして、似たような内容なので合わせて発表します。

 

3,4.フライドポテト/炭水化物

f:id:tanihaya:20170920103847p:plain

 みんな大好きフライドポテトじゃないか!これは老若男女問わず、誰しも注文する王道中の王道、まさにキングオブおつまみですよね(@_@;)

 

・「山盛りポテトフライ。安くてちまちま食べられるから。私は好きだけど」(29歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「ごはんもの。おなかいっぱいにさせて、ほかのつまみを頼めなくしそう」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

チャーハンやパスタなどの炭水化物を早い段階で頼み、とにかくおなかを膨らませる作戦をとることもあるでしょう……。まだ飲みはじめたばかりのときに、いきなりシメのものを頼まれたら、ちょっと引いてしまうかも……。

 

 「私は好きだけど」の理不尽感ぱねえ。。。

 そりゃ開始直後の炭水化物(しかも大皿系)はなしだと思いますが、酔っ払ってしまうからという理由で、軽めに何かお腹にたまるものを頼むのはアリですよね!

 

5.お通しカット

f:id:tanihaya:20170920104714p:plain

 おお、初めて共感できるヤツきた。これはまさにそうですね。

 お通し云々はずっと議論されてきていますが、個人的にはお通しでそのお店のレベルが判断できると思っています。ぼくの良く行くお店では3種類の小鉢がついていて、おひたし・刺身一切れ・一口ステーキと素晴らしいお通しを出してくれるんです。

 最初に食べるものですから、やはりお店も自信のあるものを出してきますので、お通しが美味しいと嬉しいですよね。

 

 さて引用。

 

・「お通しカット。お通し代さえケチりたいとかじゃないでしょうか」(34歳/情報・IT/事務系専門職)

お通しカットができないお店もありますが、OKなお店ならば、積極的に「お通しカットで」と言うでしょう。無駄なチャージ料は払いたくない、ということでしょうか。

 

 そうそう、あとお通し代には「場所代」も含まれていますからね!そもそもお通しいらないって人は長居せずにスパッと帰るのかもしれませんが、数百円ケチるよりも悪くなる印象の代償のほうが大きいように感じます。

 

6.飲み放題

f:id:tanihaya:20170920113438p:plain

 ぴしゃーん(ー_ー)!!

 これはおかしい!(笑)飲み放題の何が悪いんじゃ\(◎o◎)/!

 

・「普段は頼まないくせに、飲み放題だからといって高めの日本酒を散々飲んでいた」(30歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「飲み放題にすると信じられないくらい頼んでベロベロになる」(30歳/学校・教育関連/専門職)

飲み放題にしたがったり、飲み放題にした途端にガンガン飲んだりするのも、大きな特徴なのかも。どれだけ安く上げるかが、勝負なのかもしれませんね。

 

 ぐぬぬ!全部的を射ている・・・。

 飲み放題に限りませんが、◯◯放題の何が良いって、贅沢な感じですよねW

言われてみれば普段飲まないようなものをガンガン頼んで、確かにいつもベロベロになっているOrz

 そしてのんべえあるあるなのが、ラストオーダーですって言われた後の怒涛の注文ねWWW

 これがまた悪酔いを生み、そして次の日の「もう絶対飲まない」という"信ぴょう性皆無の断酒宣言"に繋がるんですね。(遠い目)

 

 以上が「ケチくさい男」が居酒屋で注文するものでした!酒飲みからするとあまり納得できるものではありませんでしたが、世の女性たちの中にはこのように考えている人もいるんですね~。気を付けましょう。

 

(引用元:「ケチくさい男」が居酒屋で頼むもの・6つ|「マイナビウーマン」

   

 

 

お題「居酒屋で頼むもの」