我が細君

私を突き動かすのは金でも名誉でもない。妻の笑顔だ―。

コーヒー美味しい!!でもカフェイン取り過ぎって良くないのかな?

f:id:tanihaya:20171005095415p:plain

 

 「コーヒー。ブラックで。」

 

 かっこいいい!!!ヒューヒュー

 いかにも大人な感じでイカしてますね!そんな大人になりたいものです。さてそんなこと言いながらも、コーヒーやらエナジードリンクやらを飲み過ぎておりましてですね、ここ一か月ぐらい"適度な"カフェイン避けをしてたんです。

 

 何やら胸焼けが最近多くなってきておりまして、なんだか調子悪いなあ、なんて思って色々調べていたんですね。そうすると考えられる原因は二つで、

 

 ①カフェイン、アルコール等の刺激の強い物を過剰に摂取している。

 ②ストレス

 

 このあたりだろうと。そして後述するカフェイン避けに言及する前に

 まずもって申し上げておきたいのは、

 

 多分、カフェインだけのせいじゃない。

 

 それどころか、おそらくはお酒の飲み過ぎな気がしますWWWW

 

f:id:tanihaya:20171005100904j:plain

最近毎晩あほほど飲んでたからなあ・・・


 そうは言ってもお付き合い()やお付き合い()などなどがある中で、お酒を控えることはちょっと難しいのが現状です。

 そこで「じゃあせめてコーヒーは控えめにしておこう」と決断して、件のカフェイン避け生活が始まったんですね。

 

 リサーチバンクさんの調査によると、摂取して良い目安量は下図のようです。

f:id:tanihaya:20171005101138p:plain

 

<参考ページ>

research.lifemedia.jp

 

 なるほど、ヨーロッパやカナダが定めている摂取量は一日コーヒー6~7杯ですか。しかし向うの人と日本人の体質は少し違うように思いますし、実際どれぐらいの量が適切なのかは難しいところですね。個人差もあるでしょうし。

 

 そんなこんなでカフェイン避け生活を続けていたのですが、今まで依存とまではいかないまでも頼りにしていたところもかなりありますので、完全なる"禁カフェイン"はかえってしんどいような気がしました。

 

 最近ではお昼過ぎもしくは夕方に疲れが出始めたタイミングでささっと一杯だけ飲むことにしてます!これぐらいのほうが個人的には良い摂取量なのかもしれません。それと缶コーヒーも甘くて好きなのですが、砂糖がかなり使われていることを鑑みて、ちゃんと豆から淹れてくれるものを飲むようにしています。最近ではコンビニでも売ってますし、何より1日に何杯も飲んでたものを一杯にしたので、コストもかけることができますしね!

 

 それにしても、会社内のカフェで売ってるカフェオレ美味しい!(=^・^=)

 しかし部署内にある会費制のコーヒーは微妙・・・(苦)

 一日に一杯しか飲まない訳だから、質にはこだわっていきたいです。ん?なんかそれってめっちゃ大人っぽくてカッコええやん?(^ム^)キラキラ

 

お題「コーヒー」