我が細君

私を突き動かすのは金でも名誉でもない。妻の笑顔だ―。

ロシア人風に言うと、オクサンメッチャスキー!!

f:id:tanihaya:20171021093958p:plain

 現代はストレスが非常に多いですよね。ストレス社会とまで言われていますし、精神病の研究が進んできたことも手伝って4大疾病(がん、脳卒中、心臓病、糖尿病)に加えて、精神疾患を含めた5大疾病となったぐらいです。

 そんな世知辛い世の中を我々は乗り切っていかなくてはなりません。

 

 今週のお題「私の癒やし」

 なーんて深刻に悩んでも仕方ありません。趣味や好きなことをパーッとして上手く気分転換しながら日々を過ごしていきましょう!

 

 そんな「私の癒やし」は細君と時間を過ごすことですね。

 

 もう一緒にいるだけでやばい。

 アドレナリン・ドーパミンセロトニンどばどばです。

 喜んでもらおうと色々画策したりわちゃわちゃして「逆に疲れない?笑」と言われることも多々ありますが、そんなことはないんですね。

 

f:id:tanihaya:20171021103011p:plain

 我が家の休暇の過ごし方は私プレゼンツで毎度お送りしています。

 

  • 企画書作成、素案の提出

 まずはテーマを決めます。

 例えばドライブメインで美味しい物を食べに行くとか、一泊二日で大阪観光等々の主目的を軸に企画を練っていきます。移動手段、宿泊先を決めた後はご当地グルメ、観光名所をリストアップして企画書を作成していくのですが・・・

 

 この話を友人に話したら変な顔されましたWWWWW

 

 確かにやり過ぎ感はありますし、旅のしおりみたいなの作ってきた彼氏引いたみたいな話はちょこちょこ聞きますなW

 でも別に良いジャマイカ<`~´>

 作っている最中も楽しいし、何よりね、不測の事態が起きた際にすぐ没案を復活させてせっかく過ごす時間を無駄にすることなく楽しめるんですよ。

 

  • 審議、ご意見伺い

 次に素案を細君に具申して、お互いの希望に沿っているか、行きたい所の追加等摺合せを行います。この時点で候補を絞り、おおよその流れが確定しますので、宿予約を始めとしたスケジューリングに移行します。

 参考にいつぞやの四国旅行の際の資料を載せてみます。

f:id:tanihaya:20171021113710p:plain

【参考】四国旅行の旅のしおり(素案)

 

 張り切り過ぎワロタWWWWWWW

 

 これは友人に変な顔されても仕方ないね、うん。

 随所随所にイタイ感じのコメント、ギャグが散りばめられています。しかし、むしろ私は誇らしいとすら考えていますので、あえて載せてみました。

 この素案では「自由時間」の箇所を主に審議した際のものですね。

 

  • スケジュール確定と旅立ち

 こうして慎重に審議を進めた結果、無事にスケジューリングが完了しました。

 九州にある親戚の家から出発してフェリーで愛媛上陸、その後目的地を高知県の温泉と決めていたのでその間の「自由時間」を審議していたんですね。

 この時は高知に入る前の愛媛県横断中に今治タオル美術館に足を伸ばしました。

 

www.towelmuseum.com

 

 写真を撮り忘れました(汗)

 国道沿いにあり、市街地からは離れたところに位置しておりましたが、多くのお客さんで賑わっていましたね。併設された常設のムーミン展もある関係か、老若男女問わずみなさんが楽しんでいらっしゃいました。

 タオル美術館の中にはレストランやショップもあり、半日はかけてじっくり見るのも楽しいと思われます。せっかくの機会なのでお互いタオルをお土産に買いました!!

 

 そういえば、入館時にチケットと一緒にハンカチタオル(男性青、女性ピンク)をもらえたのは大変粋な計らいだなあと思い嬉しかったです。

 

 二日目の「自由時間」は道後温泉にしました!

 こちらは過去に感動話としてこちらに記載しております。

 

dekiaisai.hateblo.jp


 高知県の鍾乳洞や四万十カヌーは別の機会にして、道中の愛媛県を主に楽しんだ形で落ち着きましたね。道具温泉本館は非常にシステム化されたスタイルでリラックスしながらもその洗練された営業方法に脱帽致しました。なんか単純に面白かったです。

 

 そんなこんなで温泉と美味しいご飯をたっぷり満喫することができました。何よりも愛しの妻と日頃の喧騒を忘れて過ごせてとても楽しかったです。仕事も忙しいですし、もやっとすることもたくさんありますが、いつも一緒にいてくれる細君には感謝してもしきれません。

 次はどこへ遊びに行こうかなあ。楽しみです。