我が細君

私を突き動かすのは金でも名誉でもない。妻の笑顔だ―。

時給2000円の休暇日事情!?

f:id:tanihaya:20171027131811p:plain

 世のバリバリ働いている方に比べれば、割とのんびりとしたサラリーマンをしている私ですが、お休みはお休みでゆっくり過ごしたいのがホンネです。

 そんなお休みの日に関して、今時の社会人はどのような休みの過ごし方をしているのでしょうか?

 

 今週のお題「休日の過ごし方」

 いきなり話がそれますが、私のアイコンにも使っているこの白猫ちゃんのイラストとてもかわいいですね!私がブログを書く時に使っているサイトがあるのですが、そちらにフリー素材としてたくさん提供して下さっているようです。(このイラストを落とした時に気が付きましたW)

 また別の機会にその方にお礼も兼ねて記事を書いてみたいと思います。

f:id:tanihaya:20171027141941p:plain

 

 さて、「休日の過ごし方」でしたね。

  平日は仕事から帰って来たらもう寝て終わりの生活リズムなので(往々にして飲み過ぎて記憶がないことが多いですが)、土日はたっぷり休んでしまいがちなのですが今時の社会人の皆様はどう過ごされているのでしょうか。

 どれどれ、マイナビウーマンさんの記事を拝見してみますと・・・

f:id:tanihaya:20171027145157p:plain

<参考ページ>

休日はほとんど1人で過ごす人が●割も!? イマドキ社会人の休日の過ごし方|「マイナビウーマン」

 

 ほぼ半数が睡眠WWW

 まぁそりゃそうですよね。皆さんお疲れですもんね。でももうちょっと紐解くと、二番目に「インターネットやSNS」とありますが、これってアレですよね。ベッドでごろごろしながらやるやつですよねWW

 そう考えると実に7割もの方が土日はごろごろ過ごされているということになりますな!まぁそうですよね~~。日頃寝不足だったりすると、ごろごろ惰眠をむさぼることこそ贅沢だったりしますからね。わかります。

 休日の余暇時間をどのように過ごしたいのでしょうか。余暇時間に優先的に行いたいものを選んでいただきました。結果は、家の中で行うことが上位を占めました。一方で、ここでも「友人・知人と過ごす」(10.5%、8位)、「恋人と過ごす」(9.0%、11位)など、〈人と会う時間〉の優先順位は高くありません。

 また、余暇時間の過ごし方について女性は54.5%と男性(42.5%)よりも高い割合で「睡眠をとる」と回答しています。休日を、まとまった睡眠時間の確保に充てたいと考える女性の姿が浮かび上がりました。

 ふむふむ、赤字にしてみましたが、やはりおうちでのんびりが多いですよね~。そういえば社会人になってから学生時代の友達と遊ぶ機会って激減しますよね。遊ぶのにも体力必要ですし、後輩が言ってましたけど「一日休んで、一日遊ぶ。」これが真理なのかもしれません。

 

 しかし気になる表がここにひとつ。

f:id:tanihaya:20171027163211p:plain

<参考同ページ>

 

Q.休日を1日いくらで買うか

A.平均金額 1万6648円

 

 ほう。

 世間ではこれぐらいの感覚なんですね~。

 高いのか安いのか正直わかりませんWWWW

 

 でもどうですか。野暮ですが私の時給って計算してみたら2000円だったんですよ。(包み隠さなくて良いのかどうかわかりませんが)←

 それでいくと定時上がりとして 2000円×8h=16000円 

 なるほどね。それで言うとドンピシャな額と言えますね!!しかしこの額を払って休みたいかといわれると微妙だなあ・・・。

 

 逆に考えた時に、休日出勤で給料が増える場合あるじゃないですか。うちでいうと本当の休日に出てくると(勿論上司の指令がないとだめ)、1.5倍になるんですよ。裏を返すとこうですよね、休みを買うか、休みを売るか。

 まさに究極の2択。売った場合は8時間労働だったとして、16000円×1.5=24000円

 この金額は非常に大きい。私だったらまだ休みをなくしてでも休日出勤したいと考えてしまいますね。

 

 ・・・ただし、この試算では大きな落とし穴があって、私の職場では休日出勤も振替休日をもらえる代わりに出勤するので、お金は増えないんですね(^_^)/~バイチャ

 残念ですOrz

 

 さ~て、次の土日は何をしようかなあ。